はげましのお声、ないしは罵詈雑言過去記事log

957

おなまえ
micmic
--------
メッセージ
こないだ、なりゆきで司馬遼の「花神」を読んだ。黒船来航を見た、島津、鍋島、宇和島の伊達がその三年後見よう見まねで国産の黒船を完成してしまうくだりでシミジミしたりしたのだが、もっと面白いのは、勝海舟とか大鳥、榎本あたりである。
この十年来ハヤリのシミュレーション小説が書けそうな気分だ。
東海道を進む新政府軍を前に慶喜は謹慎するも講和派の勝海舟がフグに当たって死亡。大鳥・榎本ら主戦派が実権を握る。戦費はフランスからの申し出を受けいれてフランスから借用して、洋式の幕府歩兵が東海道と甲州街道を封鎖、一方幕府海軍が洋上から東海道の新政府軍を艦砲射撃。
戦線は膠着し、補給に難のある新政府軍は後退を余儀なくされる。かくて、東西にわかれた内戦は十年にわたってつづく。
が、生産力に乏しい新政府がたが次第に追いつめられるに従ってイギリスから第二のゴードンをもくろむ「義勇兵」が参加、窮地に陥る「義勇兵」の救出を名目にイギリス軍が加わる。一方幕府側はついに財政が破綻し、横浜、函館の管理権をフランスに譲渡。この保護を名目にフランス軍が横浜に常駐することとなる。かくて英仏が東西日本をそれぞれ勢力範囲としつつ抗争はつづく。

売れるかな……。


日付Sun May 2 14:08:46 2004

958

おなまえ
micmic
--------
メッセージ
追加。
序盤のクライマックスは幕府歩兵の日の丸と新政府軍の錦の御旗の激突シーンね。

日付Sun May 2 14:11:50 2004

959

おなまえ
とだおっとせい
--------
メッセージ
「玉」はどうするよ。
孝明天皇が毒殺を免れたことにして南北朝動乱ならぬ東西朝動乱にするかい。

日付Sun May 2 20:27:58 2004

960

おなまえ
とだおっとせい
--------
メッセージ
そこへ土佐藩が突然、自由民権海南共和国として独立する、と。

日付Sun May 2 20:29:24 2004

961

おなまえ
micmic
--------
メッセージ
玉はだな。京都を守りきれなかった長州が持って帰る。しかし、幕府の反撃もここまで、但馬、播磨でのゲリラ戦で数にまさる幕府軍を食いとめる。幕府軍も幕府歩兵と海軍こそ強いが、いかんせん旗本、譜代が役にたたないので決めてを欠くわけだ。幕府側は明治帝の退位を宣言、承久の九条廃帝の故事に準ずるわけだな。適当な皇族を拾って、ここに東朝廷が成立。明治帝は御所を出雲に定めて西朝廷が成立と。そうするうちに榎本・大鳥らが成り上がりを嫌う譜代守旧派の政治的逆襲にあう。越後長岡藩は河井継之助の武装中立策が花咲いて両軍と専ら外交交渉で生きのびる、と。ま、いっか。
いや、勝海舟にしろ慶喜将軍にしろ、本気でやれば充分勝算のある戦いを自分で幕引きしてしまったあたりよっぽど内戦がいやだったのかなあと。なんとなくね。

日付Sun May 2 22:10:40 2004

すべてのメッセージを読む。
[Home] [目次]